苔玉

今回はいかに水を与える手間を省くかということで、ペットボトルを使った試み。

苔玉やミニ盆栽って水やりが結構な仕事となってしまう。

普段、水やりに時間を多く使えない人間にとっては水やりの手間を省くことはとても素晴らしいことだと思う。

事実、水やりを忘れ、枯らしてしまった苔玉も数多い(T_T)


ペットボトルを利用した今回の植物は『フユイチゴ』と言われる木苺のようなものらしい。
F1010713.jpg
花木は9月から10月。

はたしてうまく実を付けることが出来るか楽しみである。

そしてもう一つ『ヤブサンザシ』を見せるミニ盆栽にするために、かなり小さな植木鉢に植え替える作業。

この植木鉢、先生が作った物を僕が釉薬を掛けて焼いてきたもの。
F1010712.jpg
このミニ盆栽、実際のサイズはかなり小さい。(全長約10㎝)

このヤブサンザシは今週末21・22日に行われるミニ盆栽展に出品となる予定。
所沢市花園2-2338-2

もともとのヤブサンザシは結構背が高かったので思い切った剪定をしてバランスを保っています。

剪定したものがこちら
F1010714.jpg
これをまた挿し木にしてさらに増やすことも試みてみる。

他にも『こでまり』の一部を分けてもらったのでこれも挿し木にしてみる。

うまく根づいてくれるといいのですが・・・。

苔玉にするための植物を育てているのが今はメインとなってきたが、分かってくるとより楽しくなってきた。

植物の生命力には脱帽です。










コメント

Secret

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-