桜咲く

毎年年末はかみさんの実家の長野へ出かけます。

ということで現在長野に滞在中。

とても寒いですが、雪やつららがあるので子供達はおおはしゃぎ!

ぼくも久しぶりにまったりとした時間を過ごしています。

長野に来る前にミニ盆栽で育てていた桜が開花。

思わずカメラでパチリ。
F1010898.jpg

つぼみがあるからまだまだ咲きそうです。

苔玉

苔玉と言うか・・・。

いつの間にかミニ盆栽になっておりますが、今日も教えてもらいに行きました。

この時期は主に剪定の仕方を教えてもらいます。

ミニ盆栽というのは木の幹を長く伸ばさないで約1.5寸の盆栽のことです。

まだまだ素人の僕には切って良い枝と残す枝の区別が付きません。

一見残した方が良いのかな?と思った枝が切る枝だったりと難しいですが、そのうち切った後の育っていく姿が見えるのでしょう。

剪定前の写真を撮っておけば良かったけど、また忘れた…。

自分にとっての記録としてもこの三枚はアップします。
F1010882.jpg
F1010883.jpg
F1010884.jpg
楡ケヤキの剪定。

結構パツンと切ってしまいました。

切り口にカットパスターとトップジンを塗って春を待ちます。

盆栽には枝の形によって呼び方が色々あります。

半懸崖(ハンケンガイ)・文人木・模様木など・・・。

剪定の段階でどのような形にしていくのかある程度決めておくことが必要なようです。

苔の栽培、挿し木、取り木、種蒔き、剪定、水やり、温度管理、肥料など覚えることが一杯です。

この冬は植物たちに小さなビニールハウスを作ったのでその中で冬を越してもらうことになりました。

とりあえずひと安心かな。











盆栽

苔玉から始まり、いつの間にかミニ盆栽をしている僕は少しずつ植物のことが分かってきた気がする。

本当に少しずつだけど、続けていると分かってくるものなんだよな~。

『継続は力なり』とはこのことだ。

最近は器も作るが植木鉢を作る方向になってきている。

自分の育てているミニ盆栽をいずれ入れるために。

そういえば蓮を入れる専用の鉢ってなかなか無いとか・・・。

無いものは自分で作る。

現在蓮が入っている鉢はかなり浅いので今度は深めに作ろう。

そこにメダカか金魚を泳がせる。

夢は広がるなぁ~。



『盆栽世界』っていう本があるのだが、密かに僕の盆栽作品や写真が載っていたりする。

少しだけど3冊くらい出てたりして。

陶芸は職業だけど、盆栽は趣味。

早くサザエさんの家にあるような盆栽棚を作りたい。

苔玉

今回はいかに水を与える手間を省くかということで、ペットボトルを使った試み。

苔玉やミニ盆栽って水やりが結構な仕事となってしまう。

普段、水やりに時間を多く使えない人間にとっては水やりの手間を省くことはとても素晴らしいことだと思う。

事実、水やりを忘れ、枯らしてしまった苔玉も数多い(T_T)


ペットボトルを利用した今回の植物は『フユイチゴ』と言われる木苺のようなものらしい。
F1010713.jpg
花木は9月から10月。

はたしてうまく実を付けることが出来るか楽しみである。

そしてもう一つ『ヤブサンザシ』を見せるミニ盆栽にするために、かなり小さな植木鉢に植え替える作業。

この植木鉢、先生が作った物を僕が釉薬を掛けて焼いてきたもの。
F1010712.jpg
このミニ盆栽、実際のサイズはかなり小さい。(全長約10㎝)

このヤブサンザシは今週末21・22日に行われるミニ盆栽展に出品となる予定。
所沢市花園2-2338-2

もともとのヤブサンザシは結構背が高かったので思い切った剪定をしてバランスを保っています。

剪定したものがこちら
F1010714.jpg
これをまた挿し木にしてさらに増やすことも試みてみる。

他にも『こでまり』の一部を分けてもらったのでこれも挿し木にしてみる。

うまく根づいてくれるといいのですが・・・。

苔玉にするための植物を育てているのが今はメインとなってきたが、分かってくるとより楽しくなってきた。

植物の生命力には脱帽です。










今日の苔玉

今日の苔玉教室は、初めて種まきから始めるミニ盆栽となった。

今までは挿し木や山野草などある程度、形がある植物を植えたり育てていたが、種まきとは新たな楽しみ。

芽が出たら嬉しいんだろうなと予想しつつ、種をまく。

今回蒔いたのは、この3種類。
F1010689.jpg
もみじや楓の種には羽が付いていた。

蒔いた後、上からティッシュでカバーをして湿り気と土がこぼれるのを保護するらしい。
F1010690.jpg
芽が出始めるまで覗けないが、ガマンガマン。

木を種から育てるなんて楽しすぎる。

成功すればの話ですが・・・。




最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-