作品展2日目

あいにくの天気ですが、2日目の展示が始まりました。

所沢市役所 市民ギャラリーで陶器やアクセサリーの展示は珍しいようです。

絵画や写真の展示会が多いですからね。

作品展開催は28日日曜日15:00までとなります。

見応えある作品の数々を是非ご覧下さい。

生徒さんの活躍

10月22日~27日に東京都美術館にて行われた第15回新日陶展にティーイングから2名の生徒さんが出展しました。

そしてお二人とも見事、受賞しましたとの報告が!

大きな作品を時間をかけて作り上げた努力が報われる瞬間ですね!

おめでとうございます!!

僕にとっても嬉しい報告でした。(^-^)


展示会始まりました

昨日、無事にギャラリーへの搬入を終え、本日展示会初日を迎えました。

今回は一緒に展示している関さんとその彼女さんが展示方法についてこだわってくれたので、面白い空間になりました。

ちなみに展示直後の仮写真なので完全版ではありません・・・。
rps20131022_225549.jpg
rps20131022_225630_284.jpg
rps20131022_225655_806.jpg
会期中に作品の追加があるので様子は日によって変わります。

展示会詳細
『~土の記憶~うつわと胸飾り展』

展示作家:鶴田 紳(陶芸) 関 太一郎(陶芸) 江 枚芳(ジュエリー)

2013年10月22日㈫~11月2日㈯
11:00~18:00(日・月定休日)

場所:東京都清瀬市元町1-11-23 西武池袋線清瀬駅北口徒歩3分
ギャラリー青楓林 042-493-5176


ひとまず搬入に間に合ったのですが、早速明日の夕方少し追加します。

そして今現在、焼成している作品が上手く焼ければ明後日さらに追加予定です。

という訳で、今夜も何故か徹夜で焼成となってしまいました。(T_T)

朝日を浴びてから帰ることになります。






   




3人展のお知らせ

今月22日㈫~11月2日まで
清瀬市にある『ギャラリー青楓林』で作品展示を行います。
DM表面最終web用
今回は陶芸作家の関太一郎くんと台湾のアートジュエリー作家の江さんと僕の3人で行うことになりました。
DM裏面最終web用

関さんとは愛知県瀬戸市で陶芸を勉強している頃からの仲間で同い年です。
各地で作品を展示販売している陶芸作家です。

江さんはまだお会いしたことはありませんが、今は手に入れることのできない景徳鎮の土を使ってブローチなどを制作されている作家さんのようです。

僕は磁器土を使った白と黒のデザインがメインとなります。
僕の今回の作品は全て新作となるので、今回の作風は初お披露目です。

現在、寝る間も惜しんで必死に制作中でございます。

最終日にはお茶会イベントを行います。(僕は仕事で参加できません(T_T))
美味しいチャイが飲めるようですよ!







7人展

今週の15日金曜日から25日月曜日まで愛知県瀬戸市にて、グループ展があります。
rps20130212_233526.jpg
今日はそれに出す作品に値段をつけたり、仕上げ処理や梱包をしました。

今回の出す作品の一部を紹介
まずはDMにも載せた植木鉢
DSC00818_convert_20130212234204.jpg
↓これはお皿ですが、中央に双魚を描いてみました。
DSC00820_convert_20130212234418.jpg
↓そして宝尽くし文様を入れた小鉢達。
DSC00823_convert_20130212234623.jpg
最近この宝尽くし文様が大好きで取り入れています。

次は一輪挿し
DSC00824_convert_20130212234542.jpg
小さくて可愛いから手放すのも惜しい気がしてしまったりして…。

最後に雛人形を初めて作ってみました。
DSC00817_convert_20130212234456.jpg
今回のグループ展期間中、瀬戸市は確か雛巡りというお祭り期間だったと思います。

街中に色々な雛人形が展示販売されるので僕もそこに加わろうということです。

普段、人形類をあまり作らない僕から試行錯誤の末に生み出された雛人形。

あえて磁器の白さのみで表現してみましたが、どうかな?

1セットでも売れてくれると良いのですが、売れなかったら色を付けてみようかな。(笑)

と、最近はこんな感じの作品を作りつつ色々試している所です。

グループ展の間なるべくギャラリーに滞在したかったけど、残念ながら最終日しかギャラリーに居れそうもありません。

ちょっと遠いし、仕事の合間に在廊するって訳にもいかんのですよ。

とりあえず14日(木)に日帰りで作品搬入に行ってきます。

その為、大変申し訳ないのですが14日(木)は教室を欠席させて頂くことになりました。

ただし、スタッフはおりますので教室は開講しています。

期間中お近くの方はぜひお越しくださいませ。





最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-