今日は素焼き

今日はなんか風強いですね。
午後から雨だとか・・・。

風が強い時のガス窯はあまり焚きたくないと思いつつも、朝から素焼きをしております。

そして今月は教室がもう無いので1人で孤独にお仕事です。(^_^;)

まぁ1人の方が何も気を使わず集中できるのですよ!

なんでこんなにも仕事があるんだろう?思うくらい色々やることがありますが、まずは注文品の制作を頑張って仕上げることにします。

でも昨日は少しだけ長く飲み過ぎたのでちょっと眠い。。。


話は変わり、先日の楽焼きに参加していただいた皆様、お疲れさまでした。

あいにくの悪天候にもかかわらず、多くの方々にお越しいただき楽しかったです。

屋根張って雨天決行にした甲斐がありました。

こちらに楽焼き作品の一部をアップしました。
http://blog.livedoor.jp/ting01/archives/7078588.html
作品全てではないので、載っていない方もいるかもしれませんが5月に写真でお渡しいたします。

誰も怪我することなく無事に終えることが出来てひと安心です。

ありがとうございました。


おまけで・・・。

我が家の熱帯魚水槽。

順調に水草が増えてきて水質もしっかり安定しました。

心配だったヘアーグラスも徐々に横に広がっていきそうな予感。

もっともっと水草で密集させたレイアウトにしたいですね。
rps20130426_141524.jpg







水槽リセット

ここ最近、藻が大発生したりと熱帯魚の水槽があまり良くない状態になっていたので思い切ってリセットしました。
スネールもこれで完全駆除のはずです。
rps20130327_020627_771.jpg
魚達はもう一つの水槽に全て引っ越しさせたので今はいませんが、水草だけでもきれいで癒されます。

水草の中でも今回初挑戦であるヘアーグラスショート。
rps20130327_020657_292.jpg
これが上手く育ってくれると芝生みたいになる予定なんです。

何だか田植え状態だけど本当になるのかな?

底砂利も交換してしまったのでバクテリアが出来るまで1週間は魚も入れられません。

ここが我慢のしどころ。

発酵式二酸化炭素も作り直しで水上葉から水中葉になるまでも1週間位かな?

理想の環境には結構手間がかかりそうです。

そんな水槽リセットを朝からやりながら一日子供達と遊び、夜は家族で外食。

ロンハー最後まで見ちゃったせいで22時出勤の仕事スタート。

はぁ~自業自得です。

本焼き窯出し(良く焼けました!)、明日素焼きの窯詰め、作品削りをしてブログ書いたらもう3時だ!

明日も早いのでもう帰ります。

ちなみに明日はとんぼ玉教室があります。

2月6日の代替え日ですのでお間違いなく!







最新記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-