楽焼き

今日は年に一度の楽焼き焼成日。

おかげさまで天気が良すぎ!

時間と共に日陰が小さくなりながらも無事全ての作品を焼き上げました。

楽焼きでしか出せない色味が出るので、毎回楽しい焼成です。
釉薬によってはキラキラしたラスター彩が出ます(^^)


良い感じにキラキラした作品を撮らせてもらいました。

そして、楽焼きの醍醐味!

焼けたその場ですぐ使える!

徳利にお酒を入れて、嗜む良い時間も!


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


楽焼き

昨日は楽焼きを行いました!
とても良い天気で暑くなりましたが、無事に全ての作品を焼成することが出来ました!
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
焼成依頼の方々の作品もしっかり焼いておきましたので、次回教室の時にお渡しいたします。



そして、楽焼き終了後、生徒さん達とスタッフも一緒に飲みに行きました!

楽しかったです(^^)

楽焼きテスト

来週楽焼きイベントをするので午後からテスト焼きをしました。

先日おがくずを大量に貰ってきたのもあって、おがくず効果を確かめるのが第一の目的。

実際やってみると・・・。

ん?

意外に思ったように焼きあがらない!?

使えなくは無いのだけど、色々試した結果今まで同様もみ殻の方が良い色が出るのです。

どうしよう?こんなに貰ったのに
rps20130416_213011.jpg
誰かいらないですか~?

ということで、やはりもみ殻を使うことにします。

昔、長野県の農家から貰った手持ちのもみ殻が少なくなっていたので、とあるホームセンターから貰おうと思ったら個人的に差し上げることが出来ませんだって~(>_<)

運が良いと貰えるみたいだけど。

それでちょっと慌てたけど、今はネットでなんでも売ってるんですね。

楽天で見つけた105ℓ分のもみ殻を早速注文。

105ℓ分ってどれくらい来るんだろう?

夜はこんな場所に窯を作り
DSC01177_convert_20130416222726.jpg
窯の中はこんな感じできれいです。
DSC01180_convert_20130416222813.jpg

楽焼き終了

楽焼きに参加していただいた皆様お疲れさまでした。

予想通りの天候で夕方より雨になってしまいましたが、ビニールシートで屋根を張った甲斐あって無事に最後まで出来ました。

今回の楽焼きにより分かったこと。

それは施釉が結構重要だということです。

釉薬が綺麗にかかっていれば作品も綺麗になんの問題もなく焼きあがります。

しかし、釉薬が厚かったり、釉薬の撹拌が甘い状態で施釉するなどした作品は見本通りにはなりにくい傾向が見られます。

釉薬の撹拌が甘いというのは沈殿が激しすぎるので僕にとっても今後の課題です。

今回初めて沈殿防止材を入れてみたのですが、効果は大きく出ませんでした。

色の変化を恐れて控え目に入れたからかもしれません。

次回はもう少し多めに投入します。

そして残念な結果が判明。

楽焼きで焼きあがった作品を一眼レフカメラでスタッフに任せて撮影していたのですが、なんと!

SDカードが入っておらず、データが一枚も残っていないという結果に・・・。

僕が入れ忘れたのがいけませんでした。

せっかく皆さんに現像してプレゼントしようとしてたのに、ごめんなさい。

しか~し!

来年用に新しいプレゼンが出来そうな見本も焼きあがったし、また一年後に楽焼きしましょう!

そして今日は酸化焼成中。

今月中に焼きあがり作品を受け取りに来たい方は27日(金)にお待ちしております。

まだ、ティーイングに受け取り連絡をしていない方はお電話ください。

よろしくお願いいたします。

教室が無いこの時期に僕は自分の作品作りに没頭します。










3月の勉強会

今月は『楽焼き』の勉強会をしています。

実際に楽焼きをするのは4月ですが、作品作りの為に紹介しております。

教室内に飾られている見本はこちら
raku.jpg

DSC00158_convert_20120301232826.jpg

DSC00159_convert_20120301232857.jpg

当教室で行う楽焼きはキラキラしたラスター彩が楽しいアメリカン楽と赤楽が出来ます。

特にアメリカン楽用に釉薬は今回より新色登場!

兜を楽焼きにするのも時期的にもかなりおススメです。

通常の陶器とは一味違った楽焼きをお楽しみください。






最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-