台風接近

台風8号による影響で運送面などで遅延のお知らせが多く寄せられていたりする訳ですが、ティーイングはどんなに悪天候でも教室は開講しております。

お越しになる際は十分に気を付けていただければと思います。

以上、教室は開講しています!のお知らせでした。

強風

今日もかなりの強風で煙霧が襲ってきていますね。

教室にお越しの際は気を付けてお越しください。

強風の日にガス窯を使うと結構怖いんですよ。

窯の温度が高温になってくれればガス圧を高く出来るので強風でも安全安心なんですが、点火したばかりの低温ではガス圧が低いので火が風で吹き消されてしまうことがあります。

頻繁にチェックしているから大丈夫だけど、最悪の場合ガスだけ出続けて窯の中にガスが充満し、再点火した時に『ボーン!』なんて爆発も・・・。

あり得るんじゃないかと心配になります。

そんなドキドキを朝から何回も繰り返し、素焼きをしています。


あ~ 目がかゆい(T_T)

深夜の出来事

昨夜、深夜12時頃かな?

帰宅すると自宅前に大量の雪が散乱していたのです。

前日に雪かきして綺麗になってたはずなのに、どこからか運ばれてきたような大量の雪。

誰かの嫌がらせかと思うほどの状況に辺りを見渡して見ると、車の上にも大量の雪。

良く見ると・・・。

車の天井へこんでる~!!

しかも!!

ボンネットもへこんでる~!

認めたくない状況が少しずつ明らかに。

どうやら原因は屋根からの落雪。

厚さ10㎝はある雪の塊があれだけ大量に落ちてくれば車も簡単にへこむ訳です。

植栽の木も折れて、雨どいも割れる始末。

雪が邪魔で門も開かないし・・・。

眠っているかみさんを起こして寸断された道路の雪を2人でどかしました。

かみさんいわく、僕が帰る30分くらい前に凄い音がしてたらしい。

それがまさかの事態になっているとはお互いにショックでしたが、人に当たらなくて本当に良かった。

怪我人がいたらもっと最悪ですからね。

ちなみに綺麗だった道路がこんな状況になっていたのです。
rps20130116_222450.jpg
車の周りにはもっと大量の雪が落ちています。

車の天井は中から押し出して少し治ったけど、完治はしませんね。

雪が完全に無くなってから見る車の状況が恐ろしい。

スカイツリーの落雪注意って言っているけど、自宅の落雪も注意でした。



大雪

今日は大雪でしたね。

そんな大雪の中、今日はデイサービスへの出張陶芸。

運良くスタッドレスタイヤを履いていた為、この大雪でも滑らず移動が可能でした。

今日はタイヤとチェーンがバカ売れしたでしょうね。

デイサービスから教室に戻ると今度は雪かきのお仕事。

ティーイングの前は広い三角形をした歩道なので全てを雪かきするのはちょっときついのです。

だから歩行者が通れる道筋を作っておきました。
rps20130114_214123_822.jpg
恐らく明日は凍ってしまうので足元に気を付けてお越しください。

会社前の雪かきが終わると今度は自宅前の雪かき。

途中から雨になったせいで雪が重たかった。

すでに腕と腹筋が筋肉痛。

良いエクササイズになりました。

雪と戯れ全身ずぶ濡れの後に風呂に入り、夕食はカレー。

何だかスキー場にいる気分になりました。

そういえば今シーズンまだボード行ってないなぁ・・・。

夕食食べて復活すると長靴履いて再出社。

片付けや作品の削りなどをして駐車場も雪かきをしようと思いましたが、あまりの広さと体力の消耗により断念してしまいました。

お車でお越しの方も駐車場内は雪が溶けにくいので充分に注意してください。













日曜日の空。
F1011084.jpg
絵にかいたようなきれいな空だったので思わず

360℃どこまでも続く青空がとてもきれいでした。

さて、今日も一日体験の方々が多くいらっしゃいました。

午前の体験者様は表札を作りたいという希望がありましたのでご家族で表札作り。

限られた時間の中での制作でしたが、とても良い表札が出来たのではないでしょうか?

午後は親子でご来店。

夏休みの自由制作です。

電動ろくろでの制作でしたが、作るごとに手付きが良くなり後半は終わりどころが分からないだけで良い作品を作れるようになっていました。


現在ティーイング陶芸教室には小学生、中学生共に在籍しています。

中学生は電動ろくろの腕前がメキメキと向上しているのが目で見てはっきり分かります。

やはり子供は飲み込みが早いですね。






最新記事
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-