技法紹介『ダミ』

今月からの技法紹介は「ダミ」。

呉須で描く絵付け(染付け)の中の技法で、広い面を綺麗に塗り潰す技法です。

使用する筆は太く、ダミ筆と呼ばれます。
一般的な筆と比べるとかなり大きいです。


全てのクラスで実演しながら紹介してます(^^)
お休みなどで聞き逃した方はスタッフにお声がけ下さいね!

そして、今回から大園先生が実演してます!




金曜日のみ僕が紹介していきます(^^)

白と青のコントラストが綺麗な夏らしい作品が出来ますので、挑戦してみてください!

糸底

電動ろくろで形を作り、作品を切り離す時に出来る模様。

これをそのまま作品の裏に残したものを糸底って言います。

模様をそのまま残し、軽い作品を作ることは後で削ることが出来ないため、とても難易度の高いろくろ技術が要求されるのですが、その難易度の高い作品を目指して作る生徒さんの切り跡です。

よく見ると切り糸の模様が綺麗に入っています。
ほとんど削りをする必要が無いくらいに薄く攻めた作り、持ったときの軽さに驚きます(^^)

努力の賜物ですね!

鼠志野

今年最初の技法紹介は『鼠志野』

陶芸をしていると必ず聞くであろう、志野焼の一種で、表面に鉄を塗ってから志野釉(長石釉)をかけて焼くと鼠色になるやきものです。
実際、作ってみると焼き方や釉薬の濃さ、鉄の濃さによっても色味が変わりますね!

ある程度の色味や雰囲気は狙っていきますが、焼けてからのお楽しみ感もあり、個人的には好きなジャンルです(^^)

形もあえての歪みを狙います!


というわけで、第1週すべてのクラスで実演しながら毎回紹介しました。





お休みされて、まだ聞いていないという方はお声掛け下さい。

耐熱粘土のテスト!

先日、作成した陶板焼き用の作品が焼きあがりました。
IMG_2053_convert_20150601194625.jpg

そしてさっそくコンロ2台を出してスタッフ達とテスト開始!

まずは焼きそば!普通に問題なく3人前が出来た!
IMG_2059_convert_20150601194723.jpg

そして本命の肉!!
IMG_2060_convert_20150601194922.jpg

IMG_2062_convert_20150601195018.jpg

IMG_2063_convert_20150601195038.jpg

油を使わずともいい感じに焼けちゃいます!
IMG_2061_convert_20150601194958.jpg

さらに違う陶板で!
IMG_2066_convert_20150601195123.jpg

問題なく美味しい!
IMG_2072_convert_20150601195302.jpg

IMG_2068_convert_20150601195243.jpg

そしてあさりの酒蒸し!
IMG_2054_convert_20150601194601.jpg

そりゃ、思わず常温であろうが、飲んでしまいます!
IMG_2065_convert_20150601195059.jpg

というわけで、8種類全ての作品を実際に使ってみましたが、割れることなく無事にテスト完了!!



6月は教室内で耐熱粘土の紹介をしていきます!

鉄板とは違う楽しみ方が出来るのも陶板焼きの魅力ですね。






炭化焼成の紹介

陶芸で作品を焼くと言っても酸化焼成、還元焼成、炭化焼成、楽焼きなど、焼成方法がいくつかあります。

その中でも今回は炭化焼成のお話。
(ティーイング陶芸教室の場合)

簡単に言うと木炭を作品の周りに置いて炭素を付着させる焼き方!
ちょっと暗いけど写真で紹介。

サヤといわれる囲いの中に素焼きした作品を入れて周りに木炭を置きました。

サヤに蓋をして焼成すると下のように炭素が付着して作品が黒くなります。



燃えかすを取り除いて明るいところに出すとこんな感じ!


条件によって色の変化が出たりしてとても面白い焼き方です!

ただし、炭化焼成は一回に焼ける個数やサイズに制限があるので、炭化ご希望の場合はスタッフに相談してくださいね!

土の種類によって質感も変わりますよ!

ティーイング陶芸教室のカリキュラムに沿って進んでいくと備前焼に挑戦!あたりで炭化焼成に出会うと思いますが、最近教室内でも流行り出したので紹介してみました(^^)

以上、炭化焼成の紹介でした。
最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-