1番くじ

とうとう、やりました!

昨日、所沢市役所ギャラリー使用の抽選会で1番くじを引き当てました(^^)

何ヶ月も諦めずに通った甲斐がありました!

と言うわけで、ティーイング作品展を2017年5月に開催決定!

駐車場側から市役所に入って右にあるスペースです。

詳細はまたお知らせします。

※衆議院選挙と日程が被ると、強制的にキャンセルになってしまいますが…。(^_^;)

フェスティバルに出店

第37回所沢市民フェスティバルが航空記念公園にて本日(29日)と明日(30日)に開催。

今回は本業の陶芸関係ではなく、所沢唐揚協会としての出店での参加!

日本唐揚協会会長がオススメするレシピと調理法で作る唐揚げとハイボールなどの販売です!

出店準備は素晴らしい仲間のおかげで、スムーズ?に進み、当日も仲間の適応力の高さに順調に売り上げる事が出来ました。

明日も朝から売り切れるまで出店してますので、美味しい唐揚げを食べに来てください。



ちなみにイベント参加もしつつ、夜は素焼き!
ちゃんと本業もしてますので!笑

英語が喋りたかった

昨日。
日付が変わっていたので正式には一昨日。

所沢市と姉妹都市締結をしているアメリカ、ディケイター市の方々が陶芸体験にいらっしゃいました。

通訳さんも居るし、何とかなるだろうと思っていましたが、完全に英語が必要な状況!

体験自体は片言にもならない英語を駆使しながらも無事に終了。

しかし、伝えたいのに言葉がわからない!という歯がゆい思いをしちゃいました(;^_^A

それでもディケイター市の皆さんは笑顔でとても良い方々でしたし、あれだけ英語の飛び交う環境は中々無いので、僕も楽しい時間となりました。

でも…。

やっぱり英語が喋りたかった(^_^;)








窯詰め

久々の窯詰めブログ。

今回は還元焼成の窯詰め。

量が多かったので、効率の良い詰め方が求められました(^_^;)

最終的にはスペースに余裕もできて、無事に窯詰め完了!

予想以上に時間かかってしまったけど、予定通り明日、点火です。

教室の様子

本日の午前クラス。
陶芸教室は電動ろくろが満席。




立ち姿で写っているのは大園先生。

別部屋で本日はとんぼ玉教室も開講中です!

水道交換

陶芸教室にある蛇口の根元から水が漏れ出しました。

外してみると経年劣化による亀裂が…。

ノズルの先端に浄水器を付けていたので、その重みでの負荷も掛かっていたのでしょう(^_^;)

まぁ、15年以上良く頑張ってくれました。

そこで、知り合いの業者さんに電話してみるとタイミング良く、とっても素早い対応!

早速、新品の蛇口に交換して貰いました(^^)

ピカピカです!

親切丁寧そして迅速な対応をして頂きました、石和設備工業さんありがとうございました(^^)
http://www.ishiwa.co.jp/





本日の様子

昨日の台風は所沢各所に被害を与え、被害に遭われた方も多くいたようですね。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

本日の陶芸教室の様子を撮ってみました。


火曜日は陶芸教室の他、粘土人形教室も開講してます。


見学はもちろん!
体験も出来ますよ!

体験ご希望の方は事前にご連絡下さい。
お問い合わせのみでもお気軽に!

台風

今日はすごい雨ですね(^_^;)
出張陶芸からの帰り道、道路冠水で通行止め(・・;)

まわり道も冠水(・・;)

細い道で大型トラック立ち往生となかなか会社に戻れない(^_^;)

皆さんも外出時はお気をつけて!

とこ秋フェスタ2016~まだまだ夏は終わらない~

2016年9月3日土曜・4日日曜の2日間
所沢航空記念公園(放送塔付近)に
全長100メートルのウォータースライダーが現れる!!
とこ秋フェスタ2016
何だかとても楽しそうなイベントが開催されるようですのでご案内!
リーフレットの画像は最後にあります。

その①
埼玉県所沢市にある航空記念公園の緩斜面に2日間限定で(公社)所沢青年会議所が作る、巨大ウォータースライダーが設置される。
水着はもちろん、濡れてもよい服装であればスライドできると言うことで、誰でも気軽に参加できそうだ!
スライダー

更衣室やコインロッカーも設置され、1スライド500円か滑り放題1000円のリストバンドを購入。
滑り放題1000円の方がお得感満載!

その②
聴いて踊って泡まみれ!?
会場内に設置される特設ステージでは、所沢市内のダンススクールによるダンスパフォーマンス(午前中)。
ダンスイメージ
その③
午後からはDJタイム!そして泡泡タイムでもある!
ステージ上から泡マシーンによって、泡が噴射される模様!
こんな感じ!?
泡イメージ
その④
飲食ブース
おなかが空いたら、めしです!
とこ秋フェスタ飲食
所沢市内のお店が集合するので、上の様々なメニューが楽しめちゃいます。
その⑤
『航空公園まつり』も同時開催!
・子どもが喜ぶ「ふわふわ」が無料!
・国内でもトップクラスの大道芸人がやってくる!
・公園の魅力を満喫できる「ガイドツアー」
・4日日曜日のみ「移動動物園」モルモットやうさぎ等の動物達が大集合!
ふわふわ
※エアー遊具のデザインは当日にならないと分かりません。
その⑥
ところざわの未来を知ろう!
実はこれからの所沢市は更なる発展が期待されるまちなのです。
所沢市と株式会社KADOKAWAが共同で進める大構想「COOL JAPAN FOREST構想」と聞いたことがある方もいるかもしれません。しかし、実際それはなんなの?と分からない方も多いはず!
それが何か分かります!
所沢市&株式会社KADOKAWAブースは来たらいいことあるかも!
その他の地域についての情報発信もあります。

主催はどこ?
この「とこ秋フェスタ」、どこが主催なの?
公益社団法人所沢青年会議所という40歳までの青年経済人で組織されている団体で、わんぱく相撲大会や絵を旗にして商店街に掲げる画家のたまご絵画展、講演会や青少年体験事業を行っています。
詳しくは↓
http://www.tokorozawa-jc.or.jp/2016/
航空公園でウォータスライダー?そんな発想を実際に形にしてやろうとする、団体です。(笑)

最後に
9月3日(土)・4日(日)は所沢航空記念公園へでかけてみよう!!

とこ秋フェスタリーフレット外面
とこ秋フェスタリーフレット中面

一週早い、還元焼成!

ティーイング陶芸教室の還元焼成は現在2ヶ月に一回のペースで行っています。

しかし、今回の還元作品は量が多く、1度の焼成では窯に入りきらないので、先週追加で焼きました。

というわけで、一週早めに焼きあがっている作品が多数あります。

明日も焼成しますが、明日の分は17日以降のお渡しとなります。


最新記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-